2009年11月28日

制作物がよければ、売込み費用は少なくてすむ(DDB:1970年2月24日の株式総会での報告)

http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20091128/1259341425
DDBの原則はよい制作物をつくること
それは私たちがよりよい作品をつくっているから……というのが業界の意見、私たちのクライアントの意見です。

広告の評価は色んな尺度があるけど、クライアントの売上を向上させる「良い作品」を作ると言う事を明確に示した宣言です。フォルクスワーゲンとの蜜月などを経た代理店だから言える事なのかもしれませんが、広告を制作する仕事についている以上は絶対に避けては通れない命題を、改めて明確に見た気がします。
クライアントからすれば、広告制作業界は評価の極めて難しい所であるとは思うけど、それに対して我々の出来る事は「良い作品」を作るだけだということを。そして存在をアピールするのはアカウントエグゼクティブ(営業)ではなくてクリエイティブ(制作)だということに。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/





blackdesign_2004 at 03:59 この記事をクリップ!
Black design


Categories
Profile

Black design

Black designでは、企画からアートディレクション、デザイン、フィニッシュまで、広告制作全般を承っております。新聞雑誌広告からポスター、カタログ、パンフレットまで、紙媒体全般についてお引き受けいたします。お気軽にご用命ください。
http://www.blackdesign.jp/

作品集PDFはこちらからダウンロード可能です(約115MB)
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/Black.pdf

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)