2008年05月22日

自給率

fc5281f6.jpg旬の国産魚食べれば自給率4ポイント上昇・07年度「水産白書」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080520AT3S1902K20052008.html
 政府は20日の閣議で2007年度の「水産白書」を閣議決定した。サンマの塩焼きなど、季節ごとに旬の国産魚を食べれば、06年の概算値で59%だった食用魚介類の自給率を4ポイント高められると指摘。日本は水産物の約4割を輸入に頼っているが、健康志向の高まりや新興国の需要増加などで「買い負け」が発生していることも明記した。
 食用魚介類の自給率は2年連続で上昇して59%となったが、政府の目標は65%。白書では国民1人ひとりが春にカツオのたたきを毎月1皿、夏にスルメイカの姿焼きを1杯、秋にサンマの塩焼きを2匹、冬にブリの照り焼きを一切れ多く食べれば、自給率が1ポイントずつ上がり、合計4ポイント分の向上ができるという。
 日本は05年の水産物貿易で世界全体の輸入数量の11%を占める大国だが、中国が輸出入ともに数量で世界最大になったと分析。ロシアなどでも需要が伸び、タラやサケで日本が「買い負け」しているという。


海外で飲むご当地ビールは美味しいし、日本各地で食べる、特産で旬の名物は美味しい。
そうした当たり前のものを美味しく食べたいですね。
遠い距離から大量の燃料を使って届く食材よりも。

Black design
http://www.blackdesign.jp/


blackdesign_2004 at 03:01おいしいもの | 日記 この記事をクリップ!
Black design


Categories
Profile

Black design

Black designでは、企画からアートディレクション、デザイン、フィニッシュまで、広告制作全般を承っております。新聞雑誌広告からポスター、カタログ、パンフレットまで、紙媒体全般についてお引き受けいたします。お気軽にご用命ください。
http://www.blackdesign.jp/

作品集PDFはこちらからダウンロード可能です(約115MB)
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/Black.pdf

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)