2006年08月31日

forデジイチ

ebf3b84a.jpgデジタル一眼レフに完全対応したレンズを初めて購入。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
タムロンの17-50mm F/2.8。

上級デジイチのCCDはフィルムサイズと同様のサイズだが、
中級初級のCCDは、ほぼAPSサイズ、約2/3くらいの大きさなんだよね。
(この理由でフィルムよりも大きく見えてしまう=望遠側に振れる)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html

このレンズがデジタル対応と唄ってる理由の一つが、
ワイド側にふって、デジタルでも標準ズームとして
使えるレンズだということ。
また、2/3のサイズに光が集まればよいので、
デジタル専用の小型光学系を採用。
F/2.8という明るい標準ズームなのに、コンパクトで軽く、しかも安い!
(数年前なら、うん十万円してもおかしくないスペックですよ)
ちょっと撮ってみたけど、なかなかよい感じ。


一眼レフはCANONとかNIKONとかのメーカーが本体を出しレンズも売る。
それ以外に、サードパーティのレンズメーカーが昔から存在し、
(タムロン、トキナー、シグマなど)
昔は安くてなんぼの世界だったけど、
最近は本体メーカーよりも優れたレンズも多数出してる。
そこそこのお値段で。

blackdesign_2004 at 19:58コメント(0)デザイン  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Black design


Categories
Profile

Black design

Black designでは、企画からアートディレクション、デザイン、フィニッシュまで、広告制作全般を承っております。新聞雑誌広告からポスター、カタログ、パンフレットまで、紙媒体全般についてお引き受けいたします。お気軽にご用命ください。
http://www.blackdesign.jp/

作品集PDFはこちらからダウンロード可能です(約115MB)
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/Black.pdf

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)